浴室の風水インテリア(方位別)



グリーン

浴室の水の気と北の水の気が重なってしまう為、北は浴室の方位としては好ましくなく、
活力が低下し停滞感や内向的な傾向が強くなってしまいます。
これを解決する為に、水の気を吸収する「木の気」を強めてあげましょう。
背の高い観葉植物を置いて湿気を吸収し、それ自体の気や活力をプラスします。


北東

ホワイト
ゴールド
シルバー


北東の土の気が浴室の水の気を汚してしまい、予想外の変化や病気などの悪い変化を呼び寄せてしまいます。
解決策として浴室の水の気を生かすために「金の気」を強めてあげましょう。
白い陶器の碗に天然塩を持って北東の方角に置くか、丸い金属製の花瓶に赤い花を挿して飾るとよいでしょう。




グリーン
東の木の気と浴室の水の気が調和するので、方位としては好ましい位置です。
但し陰の水の気は、木が持つ上昇する性質を妨害してしまうので、この方位ではより「木の気」を強くします。
背の高い観葉植物を置いたり、木製のすのこ、グリーンのタオルなどで強化すると良いでしょう。


南東

オレンジ

東と同じく浴室の方位としては好ましい位置です。
ただし東と同じような理由もあるため、対処方法も東のやり方を真似すると良いでしょう。
グリーンに加えてオレンジなども相性の良い色です。




グリーン

浴室の水と南の火がケンカをしてしまうので、方位的には好ましくなく、情熱などが減少してしまいます。
火が弱くなってしまうので、火の気をサポートするために「木の気」を強めてあげます。
背の高い観葉植物や木のすのこなどが取り入れやすいでしょう。


南西

ホワイト
ゴールド
シルバー


南西の土の気によって水が汚されてしまい、不安定になったり病気を呼び寄せてしまいます。
水をキレイにするために「金の気」を強めてあげましょう。
白い陶器の碗に盛り塩をして飾るのが最も簡単な対処方法です。


西

レッド

西の金の気を浴室の水が吸収しすぎて、家庭の金運が細くなる傾向があります。
赤い花を金属製の花瓶に入れて飾るとよいでしょう。


北西

ホワイト
この方位も浴室の水が北西の金を流してしまい、気の混乱状態を引き起こしてしまいます。
白い花を銀色の花瓶に飾り、金の気をプラスしてあげましょう。




           ef78a67fffa270da.bmp