風水インテリアとカーテン

風水インテリアではカーテンは良い気を家の中に留めて、悪い気を家の外に出す働きがあると言われています。

寝室にカーテンを引く際の注意点ですが、レースだけのカーテンで過ごしていると時代の感覚に乗り遅れると言われています。逆に、布だけのカーテンで過ごしていると自らの行いによって自信喪失につながりやすいと言われていますので、寝室にはレースと布の2枚のカーテンを入れましょう。

風水インテリアに取り入れた場合、カーテンを黄色系や黄金系にして西の窓に配置することは広く行われているといえるでしょう。風水インテリアといえばまず金運財運ということが思い浮かびますが、健康運や恋愛運・結婚運なども気になるところです。これらは方角によって対応しています。

その他の方角で風水インテリアを考えた場合、東なら赤いカーテン、北ならピンクのカーテン、南は緑のカーテンといった感じです。ただ、色だけでなく模様も運気に影響を与えると言われています。例えば、斜めのストライプ模様のカーテンをしていると健康運の低下を招くと言われています。

西に黄色で金運アップは文字通り黄金律ですが、他の方角は組み合わせる色によって異なる分野に効果を発揮し、或いは同じ効果でも一色だけでは無かったりするようです。

風水インテリアもカーテンの色や模様だけでなくその他の要素との兼ね合いで判断するべきだと私は思います。1つの事柄に囚われるのではなくバランスの問題です。

いずれにしても、部屋の間取りというものはそうそう簡単に変更できるものでもないので、風水インテリアを取り入れるなら最も一般的なカーテンの色を工夫することが近道です。

カーテンならば必要に応じてつけ替えも簡単にできますから、ライフスタイルに応じた風水を楽しむこと
もできそうです。

         lucky-top.jpg