色で風水インテリア(ブルー)

仕事で成功したい。冷静に物事を判断したいとき、イライラ感を解消したいとき、集中力を養いたいときに使いたい色です。青色はやる気を高めてくれる色なので子供部屋に取り入れて学習意欲を引き出す効果を狙うのもいいかもしれません。

ブルーは安心や信頼をイメージさせる色でもあります。仕事や商談で成功を望むときなど、そういったイメージを相手に与えてくれる青色をシャツやネクタイなどに取り入れることがおすすめ。

注意しないといけないのは、青色はクールな感じや冷たさを演出する色でもあるということと、女性の冷え性の方など要注意です。


青は食欲を抑制する色としても知られいますので、ダイエットをする時は、部屋に青いインテリアを増やすと効果が出やすいと言われています。

精神状態を沈静化させる効果もあるので、安眠や良眠を促すカラーです。また、ビジネスにおいても、安定や冷静さなどのポジティブなイメージを表すので、仕事運と才能を高め、良い情報を運んでくれる役割もあります。

企業サイトなどで青が使われることが多いのは、ポジティブな意識が無意識の内に働くからだと言われています。ビジネスシーンの様々なところで効果的に青色を取り入れることをオススメします。

風水インテリアでは青を淡い青と濃い青で区別して考えます。濃い青の場合は黒に近い意味合いを持つこともあるので少し注意が必要です。風水インテリア的には幸運がやってくる南方位や鬼門に淡い青色を配置するのが吉運です。



           3.jpg